2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「神様のカルテ」レビュー

あゆみがレンタルしてきた「神様のカルテ」という映画を見た。 高度にシステム化され続けていく大学病院と、人手不足を自転車操業でしのぐ地方医療の現実。そこには学会(医局)の持つ権威主義と、現場主義との間で生じる確執の問題が描かれていた。 「さて…

「石巻そして四国③」丸亀

岡山の少し手前辺りで目が覚める。寝台列車の夜は眠るのが惜しく朝は起きるのが惜しい。 やはり、瀬戸大橋からの景色は見ておきたいので頑張って起きる。昨晩買っておいた、二つ目の弁当を朝食に食べる。ついでに、飲み残してあった日本酒の瓶も空ける。 列…

「石巻そして四国②」寝台列車

拝啓 岩浪江理子様 先日の、「石拾いワークショップ」のバスの中で相席させて頂いた、山村という者です。岩浪さんと直接お話しができたこと、わざわざ丸亀にまで足を運んだ甲斐がありました。それに、Mimocaで働く熱意溢れた若いスタッフの姿を見ることがで…

「石巻そして四国①」葦の土地

小さな日和山を越して門脇地区に降り立つと、そこには枯れた葦原が一面に広がっている。背丈を超すほどによく茂った葦原の中には、アスファルトの狭い道路だけが、格子状に走っている。葦原の中に入ってよく見ると、かつてブロック塀だったと思われる基礎だ…